【2018年:DAZN(ダゾーン)問題】2018年DAZNの事件、障害、トラブルまとめ

dazn ダゾーン
追記:「2018年1月18日:DAZN チャンピオンシップ出場チームを間違えた?」

前年の2017年版に引き続き、2018年もページを新たにDAZN関連の事件をまとめていきます。

2017年版はこちら

DAZN Jリーグ
2017/11/18:DAZN、Jリーグ中継でカラーバー表示編を追加 ※これまでのあらすじ https://jets94.com/22819/ ※この記事の続編は以下の記事に

早速ですが、新年一発目から不安な事になりました。

[SPONSORED LINK]

2018年1月4日:DAZN NFLのプレーオフ配信が未定になる

[2018年1月4日 17:54  の状況]

2018年初っ端から、プレーオフを楽しみにしているNFLファンにとって かなり深刻な問題が発生しております。

DAZNのNFL プレーオフ放送スケジュールが2018年1月4日時点

「未定」

なのです!

 

このDAZNに関する記事の発端は、DAZNがNFLを「全試合放送する」とプレス発表したにも関わらず、放送数をかなり縮小した事にあります。

それでも、プレーオフは全試合放送すると確約しました。

ダゾーン 契約 dazn
※追加:『【2017年:DAZN問題】Jリーグ開幕目前、DAZNは大丈夫か!?』を作成 ※この記事の続編は以下になります。 https://jets94.com/69492/

 

しかし2018年1月4日現時点で、DAZNのNFL放送予定が公式サイトトップから見えず。

DAZN (ダ・ゾーン) | スポーツを観よう! ライブも見逃した試合も いつでも、どこでも

(番組表は画面中部にあり)

 

NFL.com の配信スケジュールにも無く、

 

DAZN番組表のサイトから見えません。

これ関してヘルプに問い合わせようかと思いましたら、既に「NFLフレンズ」の茶犬さんが先に気づいて問い合わせましたが、相変わらずの「現在未定」扱いとのことです。

2017年度のDAZNのNFL配信 : 茶犬(仮ファン)NFLのブログ

私も散々やられてきたDAZNの役立たずクソカスタマーセンター おきまりのやつです。

では、以前にDAZNが確約したNFLの放送内容をもう一度、振り返ります。

NFLはもともとアメリカ・レギュラーシーズン87試合、

プレイオフ全10試合、スーパーボウル、プロボウルを予定しておりましたところ、

Twitterにて予定ではありますが誤ったご案内をし、

結果として●●様に全試合放送の期待を抱かせてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。

ここから特にNFLに関して、配信内容が変わったと言う話はこれまで聞いたことがありません。

 

これはDAZNの更新が遅れているのか?それともマジでプレーオフの配信が消滅か?

DAZNを信じるか信じないかは、あなた次第です!!

[2018年1月4日 21:00 の状況]

この記事を投稿した後にDAZNは以下のようなNFLプレーオフ放送に関するCMを流していた事が発覚しました。

しかしながら早朝の試合なので実質3日前。この時期に「配信未定」はおかしすぎる話なので、NFLは放送されるのかしないのかハッキリさせるために私もTwitterのヘルプにて、問い合わせてみました。

↑この流れをまとめると、

 

私:「NFLのプレーオフを放送します?番組表にないよ。」

ダゾーン:「現在配信未定、配信が決定した際には番組表に載るから番組表を見ろ」

私:「「配信が決定した際には」って、いつ決定します?」

ダゾーン:「配信については現在未定のため具体的な日にちについては言えない。配信に関してはDAZNサイト上【番組表】を見ろ」

私:「毎日、DAZNの番組表をチェックしろと?あと4日(早朝なので実質3日)前にそれはないわ。」

ダゾーン:「ご連絡が遅くなり誠に申し訳ございません。NFLに関しては番組表にて「ワイルドカード」のコンテンツが現在配信予定としてございます。【※編成上の都合上変更となる場合もございます】また、その他の試合に関して配信予定がある場合は、DAZNサイト上の【番組表】にてご案内しております。」

 

↑このやりとりのオカシさ分かります?

やり取りの最中は「自分で番組表を見ろ。」の一点ばりだったのに、最後の返信の冒頭が「ご連絡が遅くなり申し訳ございません」なのです。

やりとりの最中は「詳細を確認します」とか「分かりましたらご連絡します。」など全く言わず「表示されるまで自分で番組表を見続けろ」としか言っていないのに、なぜ最後だけ自分があたかも まともに対応していたような返しができるのでしょうか?話が噛み合っていません。

正直、ヘルプは役に立たないどころか、人格すら疑います。

 

ということで、散々聞いた結果、ようやくスケジュールにNFLのプレーオフが追加されたのですが、もしも私らがDAZNを放置していたら、DAZNは放送することを忘れてスルーしていた可能性は大きいです。

「そんなのありえない」と思う人もいると思いますが、DAZNはJリーグの試合を試合時間が変わった事を確認せず、当初の予定時間のまま放送して試合を途中で打ち切るような運営体制です。

だいたいCMを流しておいて、試合開始3日前にヘルプが「配信未定」と答えるという、既に「ありえない」事が起こっているのです。

それがDAZNなのです。

2018年1月18日:DAZN チャンピオンシップ出場チームを間違えた?

もはや定期発行のDAZNニュースです。今回はカワイイ小ネタです。

現時点で、NFLはディビジョナルプレーオフを終了し、ペイトリオッツ、ジャガーズ、イーグルス、バイキングスの4強が集うチャンピオンシップに突入なのです。

DAZNもシーズン佳境に力を入れて画像を作成してTwitterで告知するのですが・・・

ん!!?

なんということでしょう。ディビジョナルにてジャガーズに敗れた

スティーラーズのロスリスバーガーさんがいるじゃないですか!

DAZNの人もスティーラーズが100%勝利すると思って、結果が決まる前にある程度画像を作成して、確認せずに掲載してしまったのでしょうか。

これぞDAZNクオリティ!

私だって、スティーラーズ勝利を予想していましたから気持ちは分かりますが、結果は確認しよう!

ディヴィジョナルプレーオフ
ここから本当のプレーオフ NFLはワイルドカードを勝ち抜いた4チームが、上位シードの4強と戦うディビジョナルプレーオフに突入。 既にツィッターで予想を軽くつぶやきましたが、改め

なんか、こういう失敗って誰も傷つかないし、面白いのでGoodです。

[※追記※]

よく過去の記事を見ると、この画像ってデビジョナル以前から使っていたようですね・・・。

4試合中3試合の勝敗を当ててしまったために こんな事になるとは、これもまたDAZNの力か・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. ふて猫 より:

    早速やってくれますね。肝心の放送が決まらないのでは契約した意味がないと思うのですがね

    1. JETS狂 より:

      ふて猫さん>
      追記しましたが、散々突っ込まないとスケジュールが出ないようです。
      本当にどんな運用しているのか不思議な会社です。

  2. 緑の飛行機 より:

    今年も「違う意味」で安定してますね。DAZNさん。

    1. JETS狂 より:

      緑の飛行機さん>
      ヘルプの返答は全くブレが無いですね。カスタマーセンターが自分たちの放送内容を知らない はおろか調べもしない。
      そして、「今後はこのような事の無いよう、充分に注意して参る所存でございます。」とか、これ何回見たのか・・。一体、DAZNの今後とはいつのことでしょうね。

  3. しょういち より:

    随分ずさんな対応ですね。
    自分はサッカーも見るのですが、来季から放送予定の欧州チャンピオンズリーグも本当にやってくれるのか心配になってきました。

    1. JETS狂 より:

      しょういちさん>
      カスタマーセンターが何を放送するか自分たちも知らないという、有料サイトにあるまじき事になっています。
      サッカーがメインコンテンツなのでチャンピオンズリーグは大丈夫だと思いますが、他のコンテンツに関してはめちゃくちゃ適当ですよ。

      1. ケイトー・ニンジャ より:

        いつも楽しく読まさせていただいております。レギュラーシーズンから応援していたラムズが敗退して凹んでおります。
        サッカーだから大丈夫というものではないようで、
        サッカー系某所によると、仏リーグアンの扱いが、他国リーグ放送が始まった・サーバ増強された等の都合でコロコロと各節全試合から一部試合のみに変わったり全試合放送に戻ったりしたそうです。

        自分はNFL第17週の配信予定が3試合しか無い事をDAZNヘルプに指摘したのですが、「予定以外の試合に関しては現在未定」との答えで、
        17週は実際3試合のみの放送でしたので、ワイルドカードの放送に関しあまりにも不安を掻き立てる応答です。
        表示されている3試合以外の予定も「スケジュールに関しましては、番組表を随時更新」との事ですので、
        冗談抜きで、毎日番組表チェックしろということ・・・・。

        ちなみに、ビルズプレーオフ行きの決定的瞬間をREDZONEで観る事ができ、DAZNを評価できるのはこの点ぐらいのものです。

        自分が思うに【※編成上の都合上変更となる場合もございます】とあるように、
        サーバの余裕次第で番組が放送できなくなる恐れが有るので、日本のヘルプにも情報を降ろせないのであろうかと。
        以前はサッカー〇〇リーグは5試合、××リーグは全試合、等表記の配信コンテンツ一覧もなくなってしまいどのリーグなら完全・不完全かこれではわかりません。
        カレンダー型の放送予定がDAZNの全情報で、ヘルプの方もマジで知らないのでしょう。

        1. JETS狂 より:

          ケイトー・ニンジャさん>
          普通、放送予定ありきのネット配信だと思うのですが、いきあたりばったり過ぎてヘルプもついていけないんですかね。
          そんな事ってあるのでしょうか。そして、一体だれが番組スケジュールをコントロールしているのか謎ですね?
          そしておっしゃるとおり、どんどん放送内容に関する文言が抽象的でいい加減な表記になってきました。
          怪しすぎて、成人式の日に店を閉める振袖着付け業者のように、急に消えて亡くなりそうで怖いですね。
          しかし、自分らが放送している内容を全くしらないカスタマーセンターだけは、なんとかならないかと思います。
          「改善します」だけ連呼して、なーんにも改善されません。

      2. しょういち より:

        ダゾーンてドコモユーザーはほぼ半額で利用できるんですよね。
        自分としては嬉しいのですが、今にして思えばこれが予算不足の最大の元凶のような気もします。
        ただでさえサッカーメインで、NFLはそこそこ放映権料も高そうな上に日本ではさほど需要がないってのが余計に不安を煽りますね。

        1. JETS狂 より:

          しょういちさん>
          ただでさえ会員獲得に苦戦しているのに、ドコモ半額のどこに勝機があるのか、私も不思議です。
          メインのサッカー重視で他のコンテンツの扱いがどんどんないがしろになりそうな気がしますね。
          番組を知らないヘルプとしても、有料コンテンツとして最低限のことは守っていって欲しいものです。

  4. てすたばーでぃ より:

    DAZNもボートルズ嫌いなのかな。チャンピオンズリーグ配信されると、なんか来シーズンNFL配信無くなりそうな予感さえしますね。今シーズンNBAとNHLが消されたので怖いです。メイウェザーvsマクレガーみてから解約したのですが来シーズン悩みますDAZNに金払っていいものか…

    1. JETS狂 より:

      てすたばーでぃさん>
      NBAとNHLは消滅したのですか。。NFLも危うい気がしますが、ゲーパスの運用がDAZNの会社になったのでNFLは続く気がします。
      (DAZNから消えてゲーパス1本という事もありえますが)
      メイウェザーに関してはWOWOWでずっと見ったのに、DAZNに食われて非常に残念でした。
      そろそろコンテンツのバカ買いをやめて、運用体制の充実を図ってほしいです。

    2. ケイトー・ニンジャ より:

      NHLが無くなった理由は知らないですが、NBAは楽天に取られましたね。
      DAZNの公式放送予定の他に下記のようなサイトがあるので、来季NFLの参考になるかも
      https://flyingsc.github.io/dazn-schedule/

      以前、DAZNの株主総会についてのお話ありましたが。資本の親子関係は
      DAZN<パフォームグループ<アクセス・インダストリーズ
      となっていて、パフォームはアクセスの傘下に入ったので上場廃止しています。アクセス・インダストリーズはワーナー・ミュージックも傘下に収めていますが自分自身の上場等については自分は知りません。

      トラブルがあるのはともかく、日本の会社だとトラブルの原因が公表されますが、
      DAZNではこの手の問題でまともな返答が帰ってきことはJリーグ開幕日くらいでしょう。(英プレミアが始まったからWWE見逃しが一週間に短縮、というのも自分の憶測にすぎません)
      ヘルプがまともに話せないのも、ちゃんと教えたらそこから何らかの内部情報(どのスポーツを見逃し期間冷遇するとか)が推測されてイヤなんだろうと邪推したくなります。
      暖簾に腕押し状態はホントなんとかしてほしいです。

      1. JETS狂 より:

        ケイトー・ニンジャさん>
        この番組表は検索したら出てきますね。
        私もNFL情報をDAZN公式から自動で引っ張ってこれないかスクレイピングを試しましたが、ダメでした。
        このサイトの運用者は手動で更新してるのか、何か方法があるのか気になるところです。
        内部事情うんぬんより、本当にいい加減な事しか言わないクズヘルプを何とかしてほしいです。
        3日後に放送されるはずの番組の予定が番組表に無いからヘルプに聞いているのに、返答が「番組表を見ろ」ですからアホかと思いますよ。

コメントを残す

CAPTCHA