HOME > Topics > 日本代表、初戦勝利!まさかコロンビア撃破に感想【ワールドカップ2018(W杯) ロシア大会】
2018年6月20日

日本代表、初戦勝利!まさかコロンビア撃破に感想【ワールドカップ2018(W杯) ロシア大会】

日本代表 コロンビアに勝利 ワールドカップ2018 Worldcup
大ハンデ戦でも勝利は勝利

ワールドカップ2018ロシア大会、日本の初戦の相手は前大会の得点王”ハメス・ロドリゲス”が率いるコロンビアでしたが、幸運の女神は完全に日本についていました。

[SPONSORED LINK]

コロンビア、開始早々レッドカード&PKの不運

日本代表は開始6分に大迫が放ったシュートがGKに弾かれるが、詰めていた香川がシュート!そのボールがコロンビアMF”カルロス・サンチェス”の腕に当たりハンデでPKに!

しかも、この行為を審判が故意のハンドと判定して、MF”カルロス・サンチェス”はレッドカードで一発退場に!

レッドカード コロンビア 日本代表

開始6分のレッドカードはワールドカップ史上2位の速さとの事。

 

初戦の開始6分という慣れない状況での香川の放ったPKは安牌の真ん中のグラウンダー。これがむしろ相手の虚をついて、早々に先制点をGET。

早々に先制点を頂いた上にコロンビアは10人で戦わなくてはならず、大ハンデをもらった日本。

 

しかし、コロンビアのFKは飛びあがる日本の壁の下を行くグラウンダー。

GK川島はゴールの中で止めて直ぐに誤魔化すも、誰の目にもゴールに違いなく同点にされる。

工エエェェ(´゜д゜`)ェェエエ工

川島 FK ゴール

 

カウンター狙いのコロンビアに日本は攻め立てるも、なかなかゴールが割れず前半終了。

 

後半にコロンビアは負傷のためスタメン落ちしていたエース”ハメス・ロドリゲス”を投入!しかし、ロドリゲスは練習不足なのか足が鈍く動きに精彩を欠く。

 

日本もとうとう本田を投入。そして、本田の見事すぎるコーナーキックに大迫がヘディングで待望の追加点をGET。

 

危ないシーンはあったものの、日本がこの後守り切って、下馬評を覆す大勝利!
貴重な勝ち点3をゲットしました。

総評

とにかく日本は運が良すぎました。

まずコロンビアエースの”ハメス・ロドリゲス”が練習中に左ふくらはぎを負傷し、ワールドカップ欠場説すら流れていたほどの重症でした。

なんとかプレーできる状態にまで回復したものの、出しても動きが悪く、むしろ交代しない方が良かったとすら思う始末。
(ゴール前ではさすがに光りましたが)

 

加えて、開始早々にPKで1点もらった上にコロンビアのレッドカードで数位的に優位に立ち、むしろこれで負けたら恥ずかしい大ハンデ戦でした。

 

個人的にMVPは審判と金髪化した長友ですね。長友はD#では常にボールのあるところに現れ、超人的な運動量を見せます。
(大迫より、長友半端ない)

GK川島は前に出るべきところで出ないどころか、ゴールの中でセーブして失点する始末。そんな川島の危機を再三救ったのも長友でした。

 

今回はハンデ戦だったので、次のセネガル戦が日本の真価が問われる事になるでしょう。セネガルにも勝利して、早く予選突破を確定して欲しいものです。

逆に私の推しチームのドイツは崖っぷち!嫁を質に入れてでも勝て!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. ふて猫 より:

    今大会最大の番狂わせではないかと(勝手に)私は思います。まさかの開始3分のレッドカード&PKという僥倖(思いがけない幸運)+不調のハメス投入という神風にも似たコロンビア監督の不可解な采配のお陰で勝ちましたね。流石にセネガル戦は厳しい試合になるのでしょうが、どうか、粘って凌いで数少ないチャンスを活かして欲しいものですね

    1. JETS狂 より:

      ふて猫さん>
      審判がいきなりレッドカードには驚きましたね。最後まで人数のバランスが崩れるスポーツって、サッカーだけじゃないでしょうか。
      (アイスホッケーは戻る)
      次のセネガルこそハンデなしで快勝することを願っています。

  2. John rider より:

    川島は南アフリカ大会のイングランド戦のノイアーを見習うべきですね(頭抱えるランパード 笑)

    昨日は久々にリアルタイムで日本代表戦を見ましたが、試合内容は紛う事なき糞でしたね。
    簡単に言うとコロンビアの自滅。

    まぁそんな事はどうでも良い。
    とにかくスウェーデン戦は万全を期して頂きたい。
    クロースはいつも通りミュラーを上手く使って。

    1. JETS狂 より:

      John riderさん>
      もうちょっと点差をつけて勝つべきでしたが、勝利は勝利で何より。日本にとって良いことは変わりありません。
      問題はドイツの方、もはや崖っぷちの状況に私は夜も眠れません。

  3. ふて猫 より:

    次のスウェーデン戦は流石にメンバーを入れ換えて来るのではないのでしょうか?試合感がイマイチなノイアーよりもデア・シュテーケンを入れた方が良さそうですね。むしろザネを招集しなかったアタッカー陣に不安が残ると思うのですがね

    1. JETS狂 より:

      ふて猫さん>
      直前まで活躍していたザネを外した後悔が今更ながら大きくなっていそうです。
      ノイアーに関してはよく守っていたと思うので、問題はないのですがD#陣の統制の方が問題がありますね。あれだけカウンターありきで走り負けてるメキシコ相手に最終ラインを上げっぱなしでどうするんでしょう。
      次戦では悪いところを全て修正して臨んでくれることに期待します。

コメントを残す

CAPTCHA


Top