ニーズは埋めれたか?

今年もドラフトが終了。

ということで、ジェッツのPICKをまとめます。

[SPONSORED LINK]

これがジェッツのドラフト2019だ!

1巡(全体3位):DT”クイネン・ウィリアムズ”(Quinnen Williams) from アラバマ大

クイネン・ウィリアムズ
ウィリアムズの壁、爆誕 NFL、オフの一大イベント「ドラフト」が今年も開催。 ここから将来のNFLを背負うスターが生まれるか楽しみであります。 2年連続で全体3位のPICKを

3巡(全体68位):EDGE” ジャチェイ・ポライト”(Jachai Polite) from フロリダ大

ポライトはフロリダ大2年目から肩の負傷に苦しむものの、2018年は13試合中わずか5試合先発で17.5ロスタックル、11サック(6ファンブルフォース)を記録したツワモノ。

 

特徴はスピンなどを絡めた多様なムーブでQBに襲い掛かる以外にもランストップに貢献。

欠点としてはパワー不足と活躍したのがわずか1年という点です。

なにわともあれ、長年にわたりパスラッシュの弱さに苦しむジェッツの救世主となるか注目です。

3巡(全体92位):T”チュマ・エドガ”(Chuma Edoga) from USC

ジェッツの3巡(全体93位)と7巡をバイキングスに渡し、手に入れのは1つだけあがった3巡(全体92位)。

1つ上げてでも取りたかったのは、ジェッツ最大のニーズであるTでした。

 

エドガは198㎝165.5kgの巨漢にも関わらずスピードがあり、エッジラッシャーを漏らさないフットワークがあります。

ただランブロックは申し分ないにしても、パスプロに関して自分のところにラッシュが来なかったケース等、対応能力が欠けるとのこと。

あとはコーチング次第で成長するでしょう。

 

さらに特筆すべきは、QB”サム・ダーノルド”の後輩で2017年はダーノルドとプレーしていた経験があります。ダーノルドを知るOLとして心強いです。

4巡(全体121位):TE”トレボン・ウェスコ      ”(Trevon Wesco) from ウェストバージニア大

毎年、TEを獲得するもイマイチなので今年もTEを取りました。

ウェスコはパワーがありランブロックやパスプロには有効な選手ですが、レシーブに関しては課題がある選手です。

彼の獲得でロースターのTEは6人と飽和状態。彼の獲得に意図があるとしても、他のポジションを補強してほしかったです。

5巡(全体157位):LB”ブレーク・キャッシュマン”(Blake Cashman) from ミネソタ大

名前にやたらインパクトがある選手。現金を持たない主義なんでしょうか。

冗談はさておき、お金絡みの話題でキャッシュマンは奨学金の無い不利な選手(ウォークオン)で、2年かかって苦労の末に努力が認められました。

そして、彼に奨学金がおりるときはイースターエッグに入れて報告され話題になりました。

エッグハント、その中身は・・・ – ANY GIVEN SATURDAY

 

そんなキャッシュマンの特徴は、体は大きくもなくスピードも無い平凡なパフォーマンスなのですが、ボールを追う嗅覚が優れておりタフであることです。

トレードが噂されるLB”ダロン・リー”の代わりになるとは思えないですが、ハングリー精神には期待したいです。

6巡(全体194位):CB”ブレシュワン・オースティン”(Blessuan Austin) fromラトガース大

6巡目にしてニーズのCBを獲得。オースティンは長身のCBでリーチも長く、身体能力で勝負するCB。

 

しかし、フィジカルが不足しており、ACL断裂のため2年連続で手術しているケガへの耐性に問題があります。加えて、過去2年で5試合しか出場していません。

うーん、もっと上位でCBを狙えなかったのか?

総評

昨年、ダーノルド獲得のために今年のドラフト2巡をコルツに渡したため、ジェッツの2巡目はなし。

なので、全体3位をトレードダウンして2巡目を得るかと思っていたら、そのまま全体3位でPICKしました。

 

しかしジェッツの2巡といえば、ここ10年近くBUST(バスト)しか引かない呪われたPICK。

2巡目をもらってもどうせ無駄になるので、これで正解だったのでしょう。

 

1巡から3巡の上位3名はニーズを埋めるために期待できるとして、下位は飽和しているLBとTEを取る必要があるのか分からない上に、6巡目で足に爆弾を抱えるCBを獲得する意味も分かりません。

(ケガばかりするドラ1CBに悩まされてきただけに)

半分納得いかない結果となりましたが、生き残るのが難しい下位は期待せず、どちらかというとドラフト外からのスター誕生に賭けています。

 

ということで、今年もドラフト終了。ジェッツの事よりもカーディナルスのQB”カイラー・マレー”や、そのあおりを喰らってドルフィンズに移籍したローゼンの事、ジャイアンツのQB事情など、ヨソの方が気になる事が多すぎますね。

開幕まで約4カ月ちょっと。まだまだ長いオフが続きますが、必ず面白い話題は出てくるので、のんびり動向を楽しみましょう。