▼王城ホワイトナイツ

ou_3-rs

:攻撃と悪魔がイメージの「泥門デビルバッツ」の最大のライバルであり、守備と騎士団がイメージカラーの泥門とは全くの対極に位置する「王城ホワイトナイツ」。

ジャージのカラーも白と青を前面に押し出した清潔感あふれるものになっております。

ヘルメットと肩口には盾のマーク。
説明するまでも無いですが、アイシールド21はチーム名やモチーフがそのままチームのプレースタイルに直結しております。

 

ou_1-rs

:正面から全身はこんな感じ。
一コマ一コマに作者のアメフト愛が感じられるぐらい描写が細かいので、いちいち迫力があります。

全身がほぼ白でかなりさっぱりしているので、NFLで似ているチームは無いですね。

 

ou_2-rs

:単行本はほぼ白黒ですし、ググるとアニメ版の絵ばかり出てくるので、原作版のカラーを探すのに手間取りましたが、これが原作カラー版の王城のジャージです。

原作版は青の部分が濃いのですが、アニメ版は青の部分が薄い水色になっています。

 

PATERNO[追記:2013/8/21]
コメントより、王城のジャージのモデルはペペンシルベニア州立大学(The Pennsylvania State University)のニタニー・ライオンズではないかという情報を頂きました。

真っ白なジャージに、ヘルメットの1本線のライン。まさにコレですね。
貴重な情報をありがとうございました。

 

▼西部ワイルドガンマンズ

sei_3-rs

:唯一、大会で泥門に勝利したワイルドガンマンズ(泥門はこの後の3位決定戦で予選突破)

線路の上を走る機関車のようにパスルートを正確に走るWR鉄馬。ショットガンが得意のQBキッド。
さらにエースRBの陸は、ロデオドライブという特殊走法を使うという、アイシールド21で一番チームカラーと戦法が濃く結びついているチームです。
(あと牛の角を模した必殺技を使うLBもいましたな。存在薄いけど)

ジャージはなぜかパーツ毎にシマシマが入っており、今見るとおかしなジャージです。

 

sei_4-rs

:横から見るとかんな感じ。
ヘルメットのマークは最初見たときは花かと思いましたが、おそらく銃創をイメージしたマークなんでしょう。

いや~しかし、こんなザコしか描写されてないシーンも実に細かい。

 

sei_2-rs

:今回の調査で一番驚いたのがガンマンズのジャージのカラーです。

ググるとアニメ版の茶色のカラーばかり出てきますし、私も茶色と思い込んでいました。その証拠に過去にこんな記事を書いてます。
[過去記事:Madden10でワイルドガンマンズを作る]

 

しかし、単行本で唯一表紙となったガンマンズのカラーがこれ。
実は白なんです!!。そしてシマシマの部分はバックが緑。今見るとすごい不自然。
この表紙の巻数は16巻なので、地区大会と関東大会でジャージが違うという事でもありません。これが真実の原作カラー。

なぜここまで西部色を出しておいて白と緑?
白と緑?・・・・・おお!!!我らがJETSじゃないか!!
映画「タイタンズを忘れない」でも、HCがショットガンを使うチームに対して「まるでジェッツだな。」というセリフが出てきましたし、もしかしてガンマンズはJETSなのか??
(すげー無理やり。)

 

そんな事はさておき、今日は主軸の3チームでおしまいです。この続編はいつになるか未定です。
いざ調べてみると、このマンガは視点がめまぐるしいため、キレイに全身が写ってるシーンが少ないのです。
なので画像の選定にめっちゃ時間がかかりました。

逆に当分、このネタで引っ張れるというオイシさもあります。次回に乞うご期待。