こんにちワープ、放談の時間です。

日曜のお昼にたまたまTVをつけたら高校バスケの2022年ウィンターカップ、兵庫県予選の女子決勝をやっていたのですが、そこに見間違いの無いぐらい見慣れたロゴが映ったので驚きました。

[SPONSORED LINK]

三田松聖ラムズのチームロゴがセントルイス・ラムズそのまま

三田松聖ラムズは兵庫県の女子バスケチームで、結構な強豪校のようです。

そして以下の画像を見ていただく通り、現ロサンゼルス・ラムズの前身であるセントルイス・ラムズのロゴをそのまま使用しているのです!!

 

見間違いかもしれないので、セントルイス・ラムズのロゴと比較してみましょう。

↓セントルイス・ラムズ

 

↓三田松聖ラムズ

そのままやん!!
!∑(゜ Д゜)

 

しかも、兵庫県予選の決勝で神戸龍谷を倒して3年連続で優勝!3連覇でウィンターカップ全国大会出場です!!

 

ヘッドコーチの「初谷 洋志」氏は就任6年目でこの快挙。かなりの手腕の持ち主なのでしょう。

 

私は「きっとセントルイスと姉妹校とか、何か関係があるんだろな」と思ってググったのですが、

セントルイス・ラムズと繋がりのある情報は無し!!
(TωT)

どのようなワードでググっても、三田松聖とセントルイス・ラムズに接点はありません!

 

NFLの旧ロゴってフリー素材なのでしょうか。それとも、私は触れてはならない領域に足を踏み入れてしまったのか?

まぁ、ウィンターカップ全国大会 頑張って!!

追記

この後、ご意見を頂きました。

地元では多くのハイスクールでNFLのロゴや名前を使ったチームがあるようで、それほど問題ではないとの事です。

近年、オリンピックやその他のパクリ問題で炎上した事件が多いので、ロゴの権利や著作権や肖像権などに敏感になるのですが、そこはTPOによって緩いようです。

つまりウィンターカップの全チームがNFLと同じチーム名とロゴでも問題ないようで、そんな未来を想像してしまいます。
(そこまで行くと問題か?)