HOME > NEWS > NEWS(2017-2018) > 【2017-2018:今週のAFC東】Week15(AFC頂上決戦編)
2017年12月21日

【2017-2018:今週のAFC東】Week15(AFC頂上決戦編)

ペイトリオッツ スティーラーズ ジェシー・ジェームス
またも「TDは なしよ!」

先日ご報告したとおり、われ等がニューヨーク・ジェッツのシーズンが終わりました。

ジェッツ セインツ ブライス・ペティ
2017シーズン、おさらばでございます 先週はブロンコスに完封負けしたうえにQB"ジョシュ・マッカウン"が左手骨折でシーズンアウト。今週の先発はQB"ブライス・ペティ"でプレーオ

異母兄弟(?)のジャイアンツも既に終了しており、盛り上がるロサンゼルスに比べてニューヨークは少々寒さが厳しいです。(実際にそうだけど)

それはさておき、今週のAFC東はトップシード争いとワイルドカード争いを大きく左右する重要な試合が行われました。

今週のAFC東はどない?

[SPONSORED LINK]

ペイトリオッツ 27-24 スティーラーズ

この試合に関しては第4Qだけで濃厚すぎてオナカいっぱいになるでしょう。

スティーラーズに大量リードを許したパッツは残り3:42にFGを決めて、19-24 と5点差に詰め寄ります。

パッツはスティーラーズ返しのO#を3&OUTで止めるも、残り時間わずか2:06で、タイムアウトは残り2回。

ここからブレイディ様がパワー全開のフルスロットル!TE”ロブ・グロンコウスキー”へロングパス3連弾であっという間に敵陣8yd。トドメはRB”ディオン・ルイス”のランでTDを奪い2ポイントを決めて、27-24 とまさかの大逆転。

 

しかし、スティーラーズには昨シーズン、パッツにプレーオフでボコボコにされた恨みがある以上、このまま黙っているハズがない。

今シーズン最も熱いドラ2WR”ジュージュー・スミス=シュスター”がショートパスからフィールドを縦横無尽に駆け上がる69ydゲインで、スティーラーズ残り34秒で敵陣10ydに突入。

この時点でTDを決めれば逆転勝ち。FGでもオーバータイム(延長戦)になり、もうスティーラーズの負けは無い・・・ハズでした。

敵陣10ydからQB”ベン・ロスリスバーガー”が中央へ放ったパスをWR”ジェシー・ジェームス”がエンドゾーン手前でレシーブして そのままエンドゾーンへ飛び込み、スティーラーズ再逆転のTD!

かつてのスーパーボウルでの大逆転劇を彷彿とさせるドライブでスティーラーズ勝利!パッツざまぁ!!
ヘ(゜∀゜*)ノ

・・・しかし、レビューの映像が流れるうちに、何か不穏な空気が流れて、なんとTDが取り消し!!

これにはパッツファン以外は激おこ!!
ヽ(`Д´)ノ

 

まぁ、パスを投げる時間はまだあるから、またTDパス決めれば良いし、最悪失敗してもFGを蹴ってオーバータイムでいいでしょ。

と、思ってロスリスバーガーがエンドゾーンに投じたラストパスはD#に弾かれた上に、パッツS”デュロン・ハリソン”の手の中に納まって、インターセプト!

パッツファン以外は声にならない叫びを上げて試合終了。これもいつぞやのスーパーボウルの再来でパッツが大逆転勝ちを収めました。同時にパッツの地区優勝決定です。おめ。

 

「なぜスティーラーズのTDが無効になったか?」に関して、ツィッターが荒れるほど物議をかもし出しました。

私も最初はジェッツvsパッツ戦であったボールがTD時に「動いた」「動いてない」議論の延長かと思ったら今回のケースは別物です。

最初にTDがコールされたように一見はボールを確保してエンドゾーンに飛び込んだように見えますが、これはボールの確保を成されていないままエンドゾーンに飛び込んで、そして確保する前にボールを先に地面につけています。

ボールが空中でもエンドゾーンに入ればTDというのは、ボールを確保した状態ありきの話で、このケースはボールをしっかり確保してエンドゾーン内に着地しなくてはならなかったのです。

 

1回TDと判定されただけに判断が難しいケースですが、エンドゾーンに入ったらTDという事に心を奪われる前に、ボールの確保を何よりも最優先する意識づけをどのチームも再教育する必要があるでしょう。

ドルフィンズ 16-24 ビルズ

ワイルドカード争いを大きく左右する同地区対決。ビルズはQB”タイロッド・テイラー”の復帰で機動力を生かしたO#で、前半を6-21で折り返す。

第4Qにドルフィンズは16-24の1ポゼッション差に詰め寄り、ラスト39秒のドルフィンズのオンサイドキックをビルズのカバーミスでドルフィンズがボールを確保!!

奇跡的にラストチャンスを得たドルフィンズはQB”ジェイ・カトラー”に全てを託すも、カトラー1発目のロングパスはビルズD#へ真っすぐに飛んでいき、INT献上で試合終了。見事なカトラー劇場でビルズがプレーオフ進出に1歩前進しました。

 

先週は調子の良かったドルフィンズQB”ジェイ・カトラー”は肝心なところでINTされてチャンスをつぶし、スタッツはパス28/49回274yd獲得0TD、3INTと自滅。

先週、パッツに勝利したのは何だったのか?ファンを がっかり のどん底に突き落としました。

今週のAFC

Division Leaders

W

L

T

DIV

CONF

[xy] Patriots

11

3

0

3-1

8-2

[xy] Steelers

11

3

0

5-0

8-2

[x] Jaguars

10

4

0

4-1

9-2

Chiefs

8

6

0

4-1

6-4

 

Wild Card

W

L

T

DIV

CONF

Titans

8

6

0

4-1

7-4

Bills

8

6

0

2-2

6-4

——↑ここからプレーオフ出場—————–

In The Hunt

W

L

T

DIV

CONF

Ravens

8

6

0

3-2

6-4

Chargers

7

7

0

2-3

4-6

Raiders

6

8

0

2-3

5-6

Dolphins

6

8

0

2-3

5-5

——↓ここからシーズン終了—————–

Eliminated

W

L

T

DIV

CONF

Jets

5

9

0

2-3

5-5

Bengals

5

9

0

2-3

5-6

Broncos

5

9

0

2-3

3-7

Texans

4

10

0

1-4

3-7

Colts

3

11

0

1-4

2-8

Browns

0

14

0

0-5

0-11

 

ビルズが第6シードをGET!さらに第5シードのタイタンズが連敗で同率に並びました。

そしてパッツとジャガーズがプレーオフ進出が決定。

ジャガーズは久々ですね。私の記憶では以前にプレーオフに出たがQBデビット・ガラードとRBモーリス・ジョーンズ=ドリューの時で、プレーオフでスティーラーズを倒す大波乱をやってのけた覚えがあります。

 

そしてAFC東は相変わらず予定調和の世界でパッツが地区優勝し、AFC東9連覇という屈辱的な結果となりました。一応、おめ。

地区9連覇ってマンガの超強豪チームの設定ぐらいの偉業であり、それをリーグの戦力均衡を常に目指すNFLでされちゃうと、そろそろ地区をシャッフルした方がいいんじゃないかと思います。

[JETS狂的イメージ]

トムブレイディ アイシールド21 ナーガ

残念なお知らせとして、ジェッツ、ベンガルズ、テキサンズがシーズン終了です。ベンガルズはマービン・ルイス長期政権の終焉を臭わせております。

Week16

ジェッツ vs チャージャーズ

ジェッツは、先週チーフスに敗北しプレーオフ出場が遠のいたチャージャーズと対戦。

ロサンゼルス移転したてて、これほど勝てるとは思いませんでした。しかし、ここは足を引っ張って道ずれにしましょう。

ペイトリオッツ vs ビルズ

ビルズはNFLどころか全米4大スポーツで1番プレーオフから遠ざかっているチームですが、今シーズンは夢のプレーオフ出場目前!しかし、ここでパッツという最悪の障壁にぶち当たります。

最悪の対戦カードではありますが、Week14でドルフィンズがパッツを倒しているだけに希望は全然あります。むしろビルズは勝てばワイルドカード争いに大きなアドバンテージを得ることになるので、ビルズはリアルガチで負けられない戦いです。

ドルフィンズ vs チーフス

ビルズに敗北し一気にプレーオフ出場が遠のいたイルカさんの相手は、最悪なことにAFC西首位のチーフス。

チーフスは勝てば地区優勝なので死に物狂いで襲ってきます。プレーオフ争いを最後まで盛り上げるために、がんばれイルカさん。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  1. ふて猫 より:

    PATSとスティーラーズの試合は事実上のスーパーボウルのような展開でしたね。この2チームに勝てるチームって存在するのでしょうか?チーフスもジャガーズも次に試合をしたら恐らく負けるのではないのでしょうか?

    1. JETS狂 より:

      ふて猫さん>
      この2チームで第1,2シードならば、チャンピオンシップもこのカードですね。
      しかし、何が起こるかわからないのがNFL。意外とジャガーズが勝ち上がると見ています。楽しみですね。

  2. NFL好きおじさん より:

    この試合はゲーパスで見てまして残り放送時間でOTは無いなと分かったので逆転した後のビックプレイで敗戦を覚悟しましたがまさかの展開❗️アメフトの面白さを味わえました(大声を上げ嫁にはデッカイ舌打ちを喰らいましたが…)

    最後のPITのTDの取消しですが銀河皇帝たるベリはんのフォースの力が働きボールが動いたのでしょう。

    何はともあれPO進出連覇に向けて応援していきます。

    1. JETS狂 より:

      NFL好きおじさんさん>
      ゲーパスで再放送を見る時の弱点がモロに出ましたね。あの残り時間を隠す設定もつけて欲しいです。
      (ちなみに私はデッカイ舌打ちの方)
      パッツの連覇が現実味を帯びてきて、ジェッツが終わった私はマッデン様に祈るのみです。

  3. :ちなNE より:

    かこつです!

    「ボール確保」の基準ってよくわからないですよね
    足を残さないといけないのはわかるけどボールを扱えばいいかの基準がまちまちなのがまためんどくさい
    そして今年はジャガーズが来てますねディビジョナル上がってくるかもですねこれ

    1. JETS狂 より:

      ちなNEさん>
      このキワキワの判定で勝つあたりは、ブレイディ&ベリチックマジックですね。世の中、彼らの都合のいいほうに動いているようでならないです。
      個人的にAFCはジャガー推しですね。台風の目になる事に期待です。

  4. あきこ より:

    連敗を覚悟しましたけど、よくあのバタバタしている状況で勝てたな~と。
    もうこの際、JETS狂(兄)さんもプレイオフはPATS推しでどうでしょうかね?

    1. JETS狂 より:

      あきこさん>
      いやいや、それはJETS狂の宴だけにあってはならない選択肢。ルーク・スカイウォーカーが帝国軍にドラフトされるようなものです。
      とにかく反パッツ軍としては、どこかに連覇阻止をお願いしたいところです。

      1. 昔のロゴで出ています より:

        いっその事、スピンオフ企画はどっか1チームを応援するのではなく
        とにかくパッツの相手を推すというのはいかがですか?
        題して『魔殿の宴!』『マデンに代わりて不義を打つ』
        いつぞやのイラスト『ブレイディ、マデン返しの図』は
        すごい可愛かったですから。
        しかしわたしは本当にパッツファンか?

        1. JETS狂 より:

          昔のロゴで出ていますさん>
          なるほど。素晴らしきアイデア。「人を呪わば、穴マッデン」とか。(意味不明)
          しかしこれで2連覇されたら、私も呪い確定ですね。
          マッデン返しイラストは、下手なりにブレイディの恐ろしさを世に伝える事ができました。近日、新作を書いてみます。

  5. アノニマス より:

    NFLのキャッチ基準クッソ厳しいですからね。QBの方向いてボール取った後振り向いて走りだそうとしてる最中にタックルされてボール落としてもファンブルじゃなくてインコンプリートですし。

    JAXがファーストラウンドバイ取るなりAFC取るなりしないか期待してるんですが厳しいですかねえ。

    1. JETS狂 より:

      アノニマスさん>
      ジャガースのスタイルが強力D#にランO#という、まさにジェッツがチャンピオンシップに行った時のスタイルなので、勝ち抜く可能性はあります。
      ジャガースのスーパーボウル制覇、あると思います!

  6. 通りすがりのNEふぁん より:

    JAXは15年のDENに通じるものを感じるので怖いです。
    seed#1をとってPITとJAXの潰し合いに期待したいところですね…

    そのためにもweek17、宜しくお願いします笑

    1. JETS狂 より:

      通りすがりのNEふぁんさん>
      Week17、正直な話モチベーションからしてNEが勝利するのでしょうが、一昨年の2回目の対戦はコイントス事件のどさくさに紛れてJETSが勝利しているので、まだ分かりません。
      むしろ最後ぐらいJETSに花をもたせてやってください。

      1. 通りすがりのNEふぁん より:

        懐かしいですね、コイントス事件。
        SBLIでOTになったときに、SlaterもMccourtyもHightowerも大事そうにボール選んでたので
        その時彼らも思い出してたんじゃないかなとか妄想してました笑

        1. JETS狂 より:

          通りすがりのNEふぁんさん>
          あのシーズン、連勝しまくってパッツにも勝って最後にビルズを倒せばプレーオフだったのに、まさかそのビルズにやられるとは。
          完全に魔境ラルフウィルソンの異常な天候にやられました。
          今シーズンはビルズのプレーオフ出場に夢をたくします。

  7. みきのり より:

    順位予想が外れまくってる中、チーフスくらいには優勝して欲しいので道連れよろしくお願いします!

    1. JETS狂 より:

      みきのりさん>
      開幕前に予想したのを思いだしましたが、もうボロボロです。
      https://jets94.com/140858/
      私はセインツ優勝だけが逆パーフェクトを逃れる道になります。
      本当に予想なんて意味のないリーグです。

コメントを残す

CAPTCHA


Top