生ける伝説の光と影

急きょ始まった新コーナー「NFLスーパースター列伝」。NFL史に輝く偉人を紹介するコーナーです。

第1回はニューヨーク・ジェッツの怨敵「ニューイングランド・ペイトリオッツ」の司令塔であるQBながら、その実力と実績は認めざる得ない選手”トム・ブレイディ”です。

普通ならばウィキペディアを見れば済む話ですが、当サイトらしく「闇の部分」も交えて紹介します。

[SPONSORED LINK]

トム・ブレイディとは?

ペイトリオッツ、トム・ブレイディ

詳しい事はウィキペディアを見てもらうとして、ここでは簡単に解説。

“トム・ブレイディ”の本名は「トーマス・エドワード・パトリック・ブレイディ・ジュニア(Thomas Edward Patrick Brady Jr)」とかなり長いです。

生年月日は1977年8月3日。

ニューイングランド・ペイトリオッツでの立志

ブレイディは、2000年のNFLドラフトにて、ほぼ底辺の6巡目(全体199位)でニューイングランド・ペイトリオッツに獲得されます。

当時のアナリスト達のブレイディへの評価は「肩が弱い」「足が遅い」「タイトなスパイラルのボールが投げられない」「プレッシャーに弱い」「ラッシュをかわせない」といったもので、ブレイディに興味があったのはペイトリオッツのQBコーチ”ディック・レイバン”だけでした。

ブレイディ自身が6巡で獲得された事に「これで保険のセールスマンをやらずにすんだ」と言ったぐらいプロになれるかどうか分からない選手だったのだよ。

ドラフトの翌年2001年のキャンプで、ペイトリオッツHC”ビル・ベリチック”はブレイディを高く評価し、ブレイディは絶対的な先発QB”ドリュー・ブレッドソー”のバックアップに昇格。

 

そして、2001年シーズンWeek02のジェッツ戦で、QB”ドリュー・ブレッドソー”が”モー・ルイス”のタックルにより重傷を負い、ブレイディに早くも出番が回ってきます。

この試合には負けたものの、次戦のWeek03からブレイディが先発QBとなるやいなやペイトリオッツの快進撃が始まり、2001年シーズンの第36回スーパーボウルにて、最強のオフェンス力を誇るセントルイス・ラムズを倒す番狂わせを起こし、ペイトリオッツを初のスーパーボウル制覇に導きました。

トム・ブレイディ

 

その後、ペイトリオッツにてスーパーボウルに計9回出場し6回制覇(2019年まで)という偉業を達成し、伝説のQB”ジョー・モンタナ”を超えるNFL史上最高の選手になったのです。

タンパベイ・バッカニアーズへ移籍

もはやペイトリオッツに無くてはならない存在のブレイディですが、2020年3月に衝撃の退団を発表しました。

嘘だと言ってよブレイディ まさか、まさかのニュースが報じられました。 トム・ブレイディがペイトリオッツを去る事を宣言しました。 キャリアをペイトリオッツで終えるものだと信じて

 

当初は、2019年シーズン途中からオフェンス力が低下し、プレーオフでは格下と思われていたタイタンズに敗れた事で、自身の引き際を決めたのかと思われましたが、引退を否定。

翌日にはタンパベイ・バッカニアーズに移籍するニュースが報じられました。

やっかいなのがAFCから出て行ったよ 昨夜、ブレイディがペイトリオッツを去るニュースを速報でUPしましたが、もう移籍先が決定しました。 なんと、タンパベイ・バッカニアーズです。
本当に移籍したのね・・ 今シーズン最大の注目は、タンパベイ・バッカニアーズに移籍したブレイディ様。 NFLファンにとってはまだ信じがたい話ですが、とうとうバッカニアーズ版のブレ

 

43歳を迎える2020年。スポーツ選手としては継続するのが難しいと思われる年齢ですが、ここからトム・ブレイディの新たなチャレンジがスタートしました。

ブレイディの移籍は、引退していた元チームメイトのTEロブ・グロンコウスキーをバッカニアーズに復帰させる事にもなったのだよ。このコンビがペイトリオッツ以外で復活するとは、一体誰が予想できただろうか。

 

ブレイディが移籍した2020年シーズンは、コロナ感染拡大という歴史的事件が発生するもブレイディに影響はありませんでした。

しかし、ブレイディは封鎖されている公園に入って練習しているところを警察に見つかり捕まったり、OC”バイロン・レフトウィッチ”の家に遊びに行った時に驚かそうとこっそり家に入ったら、全くの他人の家で騒動となったり珍事を連発。

しかし、紆余曲折を経てわずか移籍1年目で、長年にわたり低迷していたバッカニアーズをスーパーボウル制覇に導く偉業を成し遂げました。

CHALLENGER コロナ感染拡大で不安を抱えながら開幕したNFL2020シーズンも、とうとう最終決戦のスーパーボウルに到達。 史上最高のQB”トム・ブレイディ”が率いる新生

 

これでスーパーボウルに通算10回出場し7回制覇(2021年2月現在)という、もはや今後は超える事がないであろう記録を打ち立てます。

これでブレイディを非難してきたファンも黙るかと思いましたが、ブレイディは優勝パレードでビンス・ロンバルディ・トロフィーを河の上で投げて渡すという行為により、また非難を浴びる事になりました。

ベリチックの元以外でもスーパーボウルを制覇できることを証明したブレイディだったが、何かと物議をかもすのも有名税みたいなものか。

40日で引退を撤回

2021年シーズン、ブレイディはバッカニアーズで連覇を狙うも、ディビジョナルプレーオフにてラムズに敗北した。

神の見えざる手? ディビジョナル・プレーオフ3戦目は、現役ながら伝説のQB”トム・ブレイディ”率いる王者バッカニアーズが登場。対するは、ワイルドカードで実力を見せた、”マシュー・

 

その後、まだプレーオフの最中である1月末にブレイディの引退がマスコミから報じられるも、本人はこれを否定。

しかし、チャンピオンシップが終了した現地時間2022年2月1日の朝に自身のインスタグラムより引退が発表されました。

フライング報道で衝撃半減 チャンピオンシップが始まる前にトム・ブレイディ引退のニュースが報じられ、このブログでもお伝えしました。 ブレイディ本人はこの報道に否定的な態度を見せま

 

このシーズンはパス記録3冠を達成しパフォーマンスに衰えもないため、突然の引退には驚きでしかありません。

世界中のマスコミが報道し、選手やファンのみならず各界の著名人からこれまでの偉業をねぎらう声と共に引退を惜しむ声も多くありました。

こうして、ブレイディは22年間も長きにわたるNFLでのキャリアを終えたのでした。

 

だがしかし・・・引退発表から40日後の現地3月13日夕方に、自身のインスタグラムにて突如引退を撤回!

あの日の涙を返せ FA情報でワクワクする毎日ですが、ナナメ上に予想外のニュースをあの野郎がぶち込んできやがりました。 生きる伝説ながら先月引退を発表したトム・ブレイディが、もう

あまりにも早すぎる復活劇にファンに感動も何もなく、ただのお騒がせ男となったのでした。

22年間もNFLの頂点に居続けた帝王も、40日間の子育てには耐えられなかったようだ。主婦は偉大。

チーム不振と離婚

40日で引退を撤回して再びバッカニアーズを率いることになったブレイディでしたが、バッカニアーズのHC”ブルース・エイリアンズ”が引退し、後任としてHCに就任したのはDC”トッド・ボウルズ”。

ボウルズはかつて、ジェッツのHCに就任するやジェッツを低迷させ暗黒時代に落とした、いわくつきのHCでした。

 

その影響からか、バッカニアーズはランO#が全く機能しなくなりブレイディは大苦戦。

さらに2022年10月31日に、2009年に結婚した”ジゼル・ブンチェン”との離婚を発表。こんな人生のどん底は無かったでしょう。

 

結果、ブレイディはパス獲得ヤードは4694ydでリーグ3位、かつ、史上初のパス10万yd(プレーオフ含む)という快挙を達成しパフォーマンスは保ったものの、地区全体の弱さに助けられて8勝9敗の負け越しでプレーオフに進出するという、不名誉な事態になりました。

 

そんなバッカニアーズがプレーオフで良い試合をできるはずもなく、1回戦のワイルドカードプレーオフでカウボーイズに成すすべなく敗北

実質、これがトム・ブレイディの最後の公式戦となりました。

ブレイディ様より目立つな! ワイルドカードプレーオフ最後の試合は、NFC東で最強イーグルスと最後まで首位争いしたカウボーイズと、地区優勝ながら負け越しでプレーオフに出場するトム・
しかし、この試合でブレイディより注目を集めたのが、カウボーイズのキッカー”ブレット・マーハー”。エクストラポイントを4回連続で外すという珍プレーの方がファンの記憶に残ってしまったのだよ

2年連続で引退

そして、去年と全く同じ現地時間2023年2月1日の朝に自身のインスタグラムより引退が発表されました。

詳細は以下の記事をご覧ください

嘘だと言ってよブレイディ!・・あれ? トム・ブレイディが23年のキャリアを終えて、引退します!! って、去年もこんなニュース流しましたよね。 https://jets94.c
復帰したシーズン中にFOX-SPORTSと引退後にアナリストを行う仕事の契約を結んでいたのだよ。何を考えているのか・・・

「また引退を撤回するのでは?」と推測されるも、今回はNFLや選手会に引退申請を提出しており、選手への復帰は不可能。

本当に選手引退となりました。

ブレイディの称号「G.O.A.T」とは?

トム・ブレイディ インスタグラム instagram tom brady

彼は時おりメディアや選手から「G.O.A.T」と称されますが、その意味は「Greatest of all time=全ての時代の中の最高」であり、つまりブレイディが「唯一無二の史上最高の選手」であることを表しています。

ヤギ(Goat)と勘違いされたり、ヤギをひねったジョークに使われる事もしばしばあるのだよ。

ブレイディに負けた者たち、ザ・ブレイディ6(The Brady6)

トム・ブレイディ

ブレイディが獲得された2000年のドラフトでは、ブレイディより先に6人のQBが他のチームに獲得されました。

ブレイディより上位なのにブレイディに敗れ去った6人を「ザ・ブレイディ6」と呼ぶドキュメンタリーがESPNにより制作されました。

ちなみに、この「ブレイディ6」の中でドラフト1巡で獲得されたのは、ジェッツの英雄”チャド・ペニントン”。
2人は同地区のライバルとして長年に渡り激闘を繰り広げたのだよ。

(元)嫁はスーパーモデル、ジゼル・ブンチェン(Gisele Bündchen)

ブレイディ ジゼル・ブンチェン 脳震とう

ブレイディの奥さんは、世界トップクラスのスーパーモデル”ジゼル・ブンチェン”

米「フォーブス」誌が発表している「世界で最も稼いだモデル」のランキング1位を、2002年から2016年までの間獲得し続けた、まさにトップ中のトップです。

かつては”レオナルド・ディカプリオ”とも交際していたが、2009年の2月にブレイディの極秘挙式を上げて2009年12月に長男を出産。

 

ブレイディはアメフト界のトップアスリートですが、ブンチェンは全世界レベルのモデル業界のトップであり、その稼ぎはブレイディより上回る、まさにスーパーセレブ婚でした。

 

夫婦仲は良好であり、ブンチェンがブレイディを心配するあまり、ブレイディがプレー禁止となる「脳震とう」の症状を隠している事をポロリしてしまった事が話題になりました。

(※ブレイディの「脳震とう隠蔽疑惑」は結局、闇に葬られた)

ブレイディ ジゼル・ブンチェン 脳震とう
空前絶後の~大暴露~ 遅れたニュースになりましたが、これは取り上げねばなりません。 “トム・ブレイディ”の妻であり、スーパーモデルである”ジゼル・ブンチェン”がインタビューにて
日本のヤフーニュースのトップにブレイディの記事が出た時、見出しが「ジゼル・ブンチェンの夫」だった時は、ちょっとショックだったよ。

 

しかし、2023年10月末に離婚し、13年もの結婚生活に終止符が打たれました。

原因に関しては「ブレイディの引退撤回」と言われていますが、実際のところ謎のままです。

ジョークやSNSにも理解がある

「トップアスリートはマジメでITには疎い」というのは昔の話。ブレイディはSNSも活用し、ファンサービスも大事にしています。

特にインスタグラムでは、自身のトレーニングのみならず家族の写真や、旅行、ジョークなどもUPし積極的に活用しています。

詳しくは以下の記事を見てください。

トム・ブレイディ インスタグラム instagram tom brady
これが正しい「インスタ映え」だ! 突然ですが、ストックしたまま出すの忘れていたネタがありましたので記事にします。 出さなくてもいいんですけど、忙しい時の穴埋め用です。

 

さらにエゲつない下ネタ映画「テッド2」では、ブレイディ本人役で出演。

ブレイディの優れた遺伝子をゲットするため、ブレイディの精子欲しさに寝込みを襲うテッド達を撃退するという、1エピソードをまるごと使うぐらい出演しています。

テッド2
脚本家、頭がおかしい またも映画の窓の時間です。今回は劇場公開時からトム・ブレイディが出演していることで話題になった『テッド2』ですが・・・前作と同様に女性と子供はこの映画を見て
しかし、4月1日にツィッターを始めると同時に「引退する」と書き込んで、エイプリルフールに急に乗っかってくる、意味不明なところもあるのだよ。

イベントで来日した事もある

トム・ブレイディ来日 有明コロシアム

アンダーアーマーのイベントで来日した時には平日かつ、告知も少ないにも関わらず多くのファンが会場につめかけました。

その詳細は以下の記事に掲載しています。

トム・ブレイディ来日 有明コロシアム
2017シーズンは呪われるから、ラストチャンスかも たった今、JETSの守護神"デビット・ハリス"が怨敵パッツと契約したというニュースが報じられておりますが、それはさておき・・・

何が凄いの?トム・ブレイディ?

トム・ブレイディ 来日 アジアツアー2017

史上最強のQBトム・ブレイディ。フィールド上では一体、何が凄いのかざっくりと説明しましょう。

全てのパスが高精度

史上最強のQBなのでパスの精度が高いのは当然。

ロングパスはレシーバーの走り込む先にピンポイントで落とし、ショートパスもレシーバーがスピードの乗った状態の先に投げ込むので、ラン・アフター・キャッチが出やすいのです。かつ、「ブレイディのパスは取りやすい」という話もあり、スパイラル具合も申し分ないのでしょう。

加えて純粋なポケットパサーですが、走りながら投げても精度が高いのも必見。

基本的にシーズンが進むにつれてレシーバーとの連携が取れてきて精度があがり、シンクロ率が100%になると手の付けらない状態になります。

 

悪天候でもその日のコンディションに合わせてパスを変えれるのも強みでしょう。

猛吹雪の試合でも平然とロングパスを通すブレイディに、アナリストは「ブレイディだけ別の惑星でプレーしてる」とコメントし、他の選手とのレベルの違いを例えたのだよ。

相手のディフェンスを読む

一流のQBは、入念なフィルムスタディから相手ディフェンスの配置や動きを見て、どのような布陣を敷いているのかを読むのは当然。

ブレイディはさらに、相手ディフェンスのちょっとした綻びから勝負どころを読んでノーハドルを連発してテンポアップし、ディフェンスを混乱させ一気にTDドライブを決めます。

まぁ、この辺は素人の私でもをブレイディが仕掛ける空気を察知できますw。

 

また、タイムコントロールにも秀でており、第4Q開始時にリードしている試合は勝率が高く、時間を調整しながらジワジワとトドメを刺す事も得意としています。

絶対に諦めない優れたリーダーシップ

勝利のためにはこれが一番重要。ブレイディのアメリカンフットボールに対するストイックな姿勢は有名です。

練習や対戦相手の研究のみならず私生活も気を使い、食事に関してはレシピ本が出るぐらいこってます。

また、睡眠時間も大事にしており、アンダーアーマーからブレイディのパジャマが発売されましたw。

テッド2のスピンオフ? こんにち綿あめ。放談の時間です。 今まで「放談の時間」のコーナーはタイトルに日付を入れていたのですが、無意味にタイトルが長くなるだけなので、今回から「放

 

その勝利への渇望するストイックな姿勢はチームに伝染し、それがオフェンスのみならずディフェンスにも伝わる事で、数々の逆転劇を生み出しました。

特にスーパーボウル51では、第3Q途中で3-28の25点ビハインドからの大逆転勝利を起こしました。

普通ならば諦める状況ですが、ペイトリオッツの全員が「ブレイディなら何とかしてくれる」と信じたからの奇跡の逆転勝利だったのでしょう。

スーパーボウル51 マット・ライアン トム・ブレイディ
OVER 今シーズンも波乱ずくめだったドラマもいよいよファイナル。 その対戦カードは、QB”トム・ブレイディ”の開幕4試合出場停止や、TE”ロブ・グロンコウスキー”の離脱など試

 

加えて、自ら身を犠牲にして突っ込むスニークもブレイディの代名詞。勝利への執念が伝わるプレーです。

弱点>足が遅い

万能に見えて唯一の弱点があります。ずばり足が遅いのです。

トム・ブレイディ 来日 アジアツアー2017
鈍足と言われ続け19年 今シーズンで41歳、NFLキャリア19年となるペイトリオッツQB”トム・ブレイディ”。まだまだ現役を続ける意欲はあり、今シーズンは新たな目標を見つけたよう

しかし、足が遅いからこそパサーとして大成したのかもしれません。

イチローに無視されたトム・ブレイディ

イチロー(シアトル・マリナーズ)はトムブレイディを知らない
本当に野球一筋なんだなぁ・・ 日本に来日してもメディアに取り上げられずとも、全米では絶大すぎる知名度を誇るNFL史上最強のQB”トム・ブレイディ”。 しかし!2000年(ブレイ

全てが称賛できるわけでない。ブレイディの闇。

このブログはペイトリオッツの宿敵であるニューヨーク・ジェッツのファンブログなので、ブレイディを褒めてばかりもいられません。

ブレイディの栄光の裏に、数々の不正疑惑があるのです。

スパイゲート事件

トム・ブレイディが初めて制した第36回スーパーボウルでは、ペイトリオッツのスパイが禁止とされているラムズの練習を盗撮していた疑いが発覚。

その後、レギュラーシーズンのジェッツ戦ではジェッツディフェンスのサインを盗撮していたスパイが捕まり、NFLが調査に乗り出すもスーパーボウルでの盗撮は明らかにできず、ペイトリオッツのドラフト1巡はく奪と罰金のみで事件の全貌は闇に葬られました。

 

しかし、事件が風化したと思いきやペイトリオッツと対戦したチームから「ディフェンスの対応力が普通じゃない」というコメントもあり、未だに何か不正を行っている疑惑はあります。

こんばんワールド・ワイド・キッズ。放談の時間です。パッツはブロンコス戦で後半から24点差をひっくり返し、テキサンズ戦でも後半からの猛反撃で勝利しました。今のパッツは前半がダメでも後

デフレートゲート事件

2014年のAFCチャンピオンシップにて、ペイトリオッツの対戦相手のコルツの選手がインターセプトをしたさいにボールの空気圧が低いことに気づいて報告したことで、ペイトリオッツが用意した試合球は空気圧が規定より低いことが発覚しました。

(※NFLでは試合球を各チームが12個ずつ用意する)

リーグによる調査結果は、ペイトリオッツの用具係が審判団のボールのチェック後にボールの空気を抜いていたとの事で、これはHC”ビル・ベリチック”およびペイトリオッツのチームとしての指示では無いとしました。

 

ブレイディは事件発覚後に空気を抜いていた用具係とやりとりしたと思われる携帯を全て処分。明らかな隠蔽工作なのですが、これは後に裁判で逆に「証拠がない」という判決となります。

最終的にブレイディには4試合出場停止処分が下りますが結局、誰の指示だったかに関してはうやむやになり、事件の幕はおりました。

 

つまり、ブレイディの快進撃は不正の元に成り立っていた疑いを、未だに払拭できていないわけです。

闇が深すぎて、コナン君でも解決はムリかもしれないな・・・

総評

なにわともあれ今後、NFL史にこれ以上の逸材は出てこないかもしれない圧倒的な実績を誇るトム・ブレイディ。

彼が一体、何歳までフットボールを続けるのは定かではありませんが、リアルタイムでブレイディのプレーを見ていることは、かなり貴重な時間を過ごしている事に間違いはありません。

NFLのみならず全てのスポーツにおいて現役が難しい40歳オーバーにも関わらず、チームの主力でスーパーボウルを制覇する恐るべきトム・ブレイディ。伝説はどこまで続くのか必見だ。